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          手裏剣で容堂公をガードした渡辺一寸
                                 
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 幕末の土佐藩に手裏剣の名手がいました。渡辺松之丞、またの名を「一寸」といいます。変わった名前ですが、なんと読むのでしょう。
 郷土史家の寺石正路さんが大正12年に出版した『續土佐偉人傳』にこの人のことを簡単に書いてありますが、「かつちか」と振り仮名を振ってあります。
 どれくらいの名手であったか。寺石さんはこんな具合に書いてあります。
「凡そ手裏剣の法、三間又二間半位の距離に於て鉄剱を擲て敵を撃つを目的とす。松之丞其技に練熟し百発百中少しも誤らず、或は三間の距離を隔てて一文銭を吊り其穴を撃つに一度も誤らず、一間の厚板も三本の手裏剣を以て見事に打割ることを得しといふ。然して鳥獣の類にては一度狙へば其命中誤るなく…」
 少々オーバーな表現にも思えますが、昔の武芸の達人の達人ぶりには往々見かける表現です。
 松之丞は父清之丞(格式組外=くみがい=足軽)の二男として土佐郡久萬村(高知市久万)に生まれました。兄弟は4人。誕生日は分かりませんが、明治21年(1888年)6月27日、54歳で亡くなっていますので、逆算しますと天保6年(1835年)に生まれたことになります。
 隣村の野村という人に砲術を学んで新規足軽に召し出され、秦泉寺村に一家を構えます。江戸詰を命じられ、3年の勤務を2期に延ばしてもらって手裏剣を習います。格式も歩行となりました。
 手裏剣には上遠野流、白井流、根岸流、知新流などいろいろありますが、松之丞が習った流派は分かりません。
 抜群の武芸ということで15代藩主容堂老公の目にとまり、常に君側駕籠脇について警護にあたりました。京洛への上り下りには腰の袋に数本の手裏剣を入れガードマンを勤めます。維新騒擾の京都の町では夜々辻斬りが出没したそうですが、松之丞は得意の手裏剣を打って敵を斃したということです。
 慶応元年5月、藩命を以って西国探索方となり長州に赴きます。この年は幕府の第2次長州征討を控えて緊張が高まっており、坂本龍馬の奔走によって長州藩と薩摩藩の間にひそかに同盟の話が進められていました。幕府をはじめ諸藩からぞくぞく間諜が送り込まれていたということです。
 松之丞について『續土佐偉人傳』は「一日酒楼に痛飲中捕手に包囲せられ殆ど危からんとす。既にして得意の手裏剣を以て敵を斃し漸く一条の血路を開き九州に落ち、遂に海路高知に帰国す」と書いてあります。当直隊士の手に成る『奇兵隊日記』にも土佐間諜渡辺松之丞の名前が出てきます。
 この功によって松之丞は初めて渡辺の苗字を公称することを許されました。
 「人となり奇偉にして異行多し。平素酒を嗜み、能く一升を傾けて乱れず。また奇食を好み、蛙蛇を食うて辞せず。」(前掲『續土佐偉人傳』)。
 晩年、一寸と名乗り、子に「五分(ゆきお)」という名をつけました。父が一寸だから子は半分でいいという理屈です。
 この五分は成長して千春と称し、絵をよくしたということです。
 お墓への道案内をしましょう。
 高知市宇津野、高知自動車道の橋脚をくぐって山手にとりついた所に名切川一の谷渓谷遊歩道の出発点があります。ここまでは車で行けます。駐車スペースもあります。谷川沿いに登り、轟の滝横の木製桟道を過ぎ、次の丸太を敷き詰めた木橋を渡った所の左手の山に高知市教育委員会と地元グループの建てた案内板があります。やっとたどり着いたという感じの距離です。ここから案内図に従って行けばいいのですが、この地図がくせものです。たいていの人は矢印の方向を今まで辿ってきた遊歩道の延長と考え、元に戻ってむだ足を踏むことになります。そうではなくて案内板のすぐ後ろの小道を矢印の方向に進むのです。小道といっても道には見えません、山肌を這いながら登るのです。お墓は椿の木の下にあります。山本泰三氏の『土佐の墓』の写真はきれいですが、今はつる草が這い上がって文字も読みづらくなっています。


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林の中に立つ墓碑。この写真では分かりませんが「渡邊一寸夫婦之墓」と刻まれています。右側は椿の幹。この碑が建てられた大正8年にはこの木はなかったと思われます。あれば切るか、もう少し離して建てるはずです。椿は遅々とはしていても着実に年輪を重ねます。100年先はどうなっているでしょうか。
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 墓への途中にある轟の滝。ここで轟神社(高知市三園町)の秋祭りに輿洗いの神事が行われます。氏子たちに担がれた神輿は川沿いの遊歩道ではなく名切川の渓流を水しぶきを上げながら駆け登って滝壷に跳び込み、身を清めます。


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