fc2ブログ
 民主党のマニフェストに扶養控除・配偶者控除を廃止するとある。こども手当の財源だそうである。その民主党が勝った。
 後期高齢者夫婦2人のわが家には痛い。38万円の配偶者控除を引いて、この2月に提出した確定申告書を計算し直してみると19,000円の増税である。
 わが夫婦は幸なことに、まだ介護保険の厄介になるほど痛んではいない。しかし見回してみると、お互い傷口を舐め合いながら老老介護で毎日を過ごしている家庭がある。こんな家庭からも税を増徴するのであろうか。
 こんなむごい財源捜しをするより、320億円という政党助成金を差し出すのが先ではないか。私たち庶民が何かグループを作って活動するとき、会費を出し合って資金とする。びっくりするほどの報酬を得ながら、自分らの活動に税金を使って恥じない無神経さ。
 ほとんど見ていただけない、ささやかなブログながら、場違いを承知であえて抗議する。

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://noburu.blog92.fc2.com/tb.php/56-fdd43d1b